So-net無料ブログ作成
検索選択

No.13 練習に一工夫-ショパン24のエチュード

この間は音階などを片手づつ練習していることを書きました。実はもう一つ別メニューもしているのです。

きっと皆さんは私よりもずっと早く実行されていると思うのですが、今 私は毎日少しずつショパンのエチュードを練習しているのです。学生のときは必ずしていたのですが、これがどんなに素晴らしいことだったかはエチュードの練習をやめてから初めて気付きました!

この数年、私はこれから演奏する曲ばかり (毎年約15~20曲程ですが) 練習しておりそれだけで精一杯。ところがこの頃毎朝ショパンのエチュードを10分ほど(1番から順番に)3~4曲ずつ練習しているうちに今まで弾いていた難しい曲が簡単に感じられるようになってきたのです。あれっ??? 弾いていて驚くほど指が軽やかに、そして思い通りに動いてくれるのです。不思議 不思議!!

もちろんどういう練習であろうと弾くたびに音楽を考えながら弾きます。すると他の曲でも違った角度から音楽の意味が判るようになって、まるで違う曲を弾いているように新鮮なのです! 

すっかりショパンのエチュードの魔法にかかってしまったようです!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。