So-net無料ブログ作成

No.12 練習に一工夫

お久しぶりです。。
なんとまあ前回のブログから二ヶ月も経ってしまいました!
一つのことを続けるということは簡単そうでも意外と難しいものですね。。。

この頃 いつもの練習に少しずつ別メニューを取り入れ始めました。

例えば 毎朝練習を始める前にスケールやアルペジオを10分程度弾きます。片手ずつそして両手をゆっくり、腕などに力を入れずに、でも力強い音で弾きます。もちろん一つくらいは速く弾いてみます。やっぱり腕の力を抜いた方が指は速く回るのネ! と一人で感心したりします。

これを始めてから我ながら自分の左手もまるで右手のようにもっと自分でコントロールが利くようになったように感じます。

ちょっとした工夫でこんなに変化が現れるのって面白~い!!

写真はイギリスの左下にあるRoselandの海辺で三月に撮ったものです。海の向こうはフランスです。腕を伸ばして思いっきり深呼吸をしてしまいました!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。