So-net無料ブログ作成
検索選択

No.10 音読の効果for me!

この1年間私は毎日約5分音読をしています。以前に新聞(?)で、音読は頭の回転が早くなるのではと書いてあったからです。文章はいつも慣れ親しんだ読み物ではない方が効果があるとか。私はまずお菓子等の原材料名などをコンサートの直前に次々読み上げました。(少しでも頭の働きが良くなるかと期待して)。 化学調味料の難しそうな名前などは大歓迎!!妹達が音楽的に練習しているそばでこちらはまるで化学の授業です!!1ヶ月ほど続けました。


確かになんとなく良いかなという感じでした。それで今度はコンサートの直前ではなく毎日続けてみることにしました。日本にいる時は日本語の新聞の記事、イギリスにいる時は英語雑誌などです。なるべく毎日違う分野の記事を読むようにしました。宇宙科学、経済、歴史、スポーツ!!読んでいるときはなんとなく脳がいつもと違う反応をしているように感じます。

そういえば小さなお子さんは初めて読むことが出来るようになった時何でも目に入るものを声に出して読もうとします。そのあと学校に行ってここでも教科書を音読します。これってもしかしたら頭が良くなるために良いのではと勝手に思い込み、1年も続けてしまいました!この頃は今までなぜ気がつかなかったのかと思うことが大変多くなりました。練習の方法、フレーズの表現の仕方、お掃除の効率的な手順など!音読の効果が出てきたのでしょうか??


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。